桜

1日目 12月6日(金)

 
14時ごろに全員無事に宮古島に到着しました。 残念ながら、天気は雨です。 雨のため、予定していた砂山ビーチは前浜ビーチになり、みんなびしょ濡れになりました。 東平安名崎で予定していたクラス写真撮影はなくなり、車外に出たい人が外に出て楽しむという形になりました。 東平安名崎は雨も風も非常に激しい状態でした。 写真は東平安名崎で雨風の中写真撮影をしている生徒の様子です。
   




 
   

2日目 12月7日(土)

昨夜は、小グループに分かれて宮古島の民家に宿泊しました。今日は、それぞれのグループごとに、郷土料理体験や農村・海岸の散策など宮古島の生活を体験しました。

3日目 12月8日(日)

お世話になった民家の人たちとお別れした後、シュノーケリングやシーサー作りなどそれぞれの希望に合わせて、宮古島の自然や文化を体験しました。
   

12月9日(月) 4日目

  修学旅行最終日です。朝、ホテルから宮古空港に向かい、3日間お世話になった宮古島を後にしました。 昼に那覇に到着しました。
2年生は、首里城の火災のニュースを聞き、校内で募金活動を行いました。この日、沖縄県庁を訪問し、集まった募金を手渡しました。
 
約3時間程度班別自主研修で那覇を散策しました。国際通りでお土産を買たりスイーツを食べたり、那覇の観光をしたりと充実していたようです。 17時頃那覇空港を出発し、21時頃全員無事に大津に帰ってきました。 飛行機やバスの中で元気に友だちとしゃべっている生徒もいれば、疲れて寝ている生徒もいました。「修学旅行が終わって欲しくない」「沖縄にいたい」「修学旅行が終わって寂しい」と短い4日間を名残惜しむ声が多く聞こえましたが、生徒は満足した顔をして家路につきました。