桜

平野幼稚園の園児たちが遊びに来てくれました。

 2023年になりました。 本年もよろしくお願いいたします。1月10日より3学期が始まりました。始業式の後、本校グラウンドに平野幼稚園の園児が遊びに来てくれました。
 本校のグラウンドで「凧あげ」をしている園児の皆さんのとても楽しそうに駆け回る姿を見て、今年も一年の始まりなんだなと実感しました。

野球教室

 11月14日(月)野球部員が平野幼稚園を訪問し、園児たちを対象に、「野球教室」を実施しました。 子ども用のボールとバットを用いて、ボールの捕り方・投げ方・打ち方まで園児たちは体験をしました。野球部のお兄ちゃんたちに直接教えてもらって、園児たちはとても楽しそうに活動していました。部員にとってもよい経験となりました。

しおり作りワークショップ

11月8日8火)の放課後に、図書委員会主催のしおり作りワークショップを開催しました。ページを挟んで使う三角しおりを作成。基本の折り方からはじめて徐々にアレンジを加え、最終的に三角形を活かしたオリジナルのしおりが完成しました。

創立70周年記念式典

11月12日(土)、びわこホールにて当校の70周年記念行事が執り行われ職員、在校生、同窓会の方々が参加され70周年の伝統を祝いました。式典では、校長・同窓会会長のあいさつをはじめ、後半のアトラクションでは、びわこ声楽アンサンブル、吹奏楽部、そして演奏に合わせ家庭科学科3年生によるファッションショーが開催され客席が一体となり今日の良き日を祝いました。

秋の文化部週間

11月4日から11月11日まで文化部週間を行いました。廊下には、書道部、美術部、写真部、文芸部、アニメ・イラスト部の作品を展示しました。期間中の昼休みにおいては、中庭のテニスコートで邦楽部による演奏軽音楽部、吹奏楽部の演奏や書道部の書道パフォーマンスが発表され、盛りだくさんの大変楽しい文化部週間になりました。

秋の体験入学

11月5日(土)、第2回中学生の体験入学を実施しました。今回は、普通科と家庭科学科に分かれ、それぞれの学科の特色について説明しました。その後、普通科は、部活動の見学を、また、家庭科学科は、被服、保育、食物に分かれ、体験授業を実施しました。家庭科学科の生徒がアシスタントとして中学生をサポートし、楽しく実習することができました。

eyeさつ運動

10月24日(木)近隣の小学校と連携してeyeさつ運動を実施しました。生徒会執行部の生徒、家庭クラブ部員や担当の先生が校門前に立ち、登校する児童・生徒や地域の方々に声かけを行いました。

校外学習

9月16日(金)「校外学習」が実施され、1年生は進路に関して大学や専門学校を訪問、2年生は「京都」、3年生は「ナガシマスパーランド」に向かいました。校外だからこそ感じることのできる学びに生徒たちは楽しく充実した一日を過ごしていました。

体験入学

8月18日(木)、19日(金)中学生の体験入学を実施しました。中学生、保護者あわせて2,000名を越える参加がありました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、各教室に分かれてスライドとビデオを使って学校紹介をしました。教室での説明の後、本校の生徒の案内で、校舎見学や中庭での吹奏楽部の演奏、部活動の見学をしました。
ボート部、カヌー部、野球部では部活動体験も実施しました。

図書館イベント「クイズ大会」

7月8日(金)の放課後、図書委員会主催の「クイズ大会」を開催しました。クイズは図書委員さん自身が考案。クイズの答えを参加者全員が紙に書き、後ほど答え合わせをするという形で行いました。本に関するクイズの合間になぞなぞもあり、終始楽しい雰囲気のイベントとなりました。

集団行動の発表

5月13日(金)昼休みに中庭において、上級生による集団行動の模範演技が行われました。元気よく、美しく揃っていた上にユーモアある構成であり、発表が終わると校舎内外から見ていた生徒から拍手が沸き起こりました。1年生もかっこいい先輩の姿を手本に、頑張って欲しいと思います。

部活動紹介

4月11日(月)の午後、1年生対象に部活動の紹介が行われました。各部が工夫を凝らしたパフォーマンスを披露したりプロモーションビデオなどで魅力を紹介したりしました。1年生はこれから2週間の体験入部を経て、所属する部活動を決定します。

入学式

4月8日(金)の午後、本校体育館にて令和4年度入学式を挙行しました。今年の春の訪れは早く正門の桜はすっかり葉桜になりました。 その正門をくぐって、新入生321名が大津高校に入学しました。